島立の家

明日よりて建方が始まります。景色のよい敷地です。
f0210085_21494937.jpg

ここ数日30度をこる7月下旬並みの暑さですが建築主さんの期待に添えるよう頑張りましょう。
f0210085_2205612.jpg

保育園に通う息子さんも楽しみにしているようです。この風景を宝に思ってくれれば嬉しいですね。
[PR]
# by 831008 | 2017-05-21 21:45 | 現場

中町のクラッシク館

中町のクラッシック館前のオープンスペースが少し変わった事はご存知ですか。
Before
f0210085_12195879.jpg

After
f0210085_12163932.jpg

昨年「中町蔵のあるまちづくり推進協議会」が中心になって、訪れる人がもっと憩える通りを目指てワークショップが行われ私も参加しました。
人の溜りや水場のあり方、建物と植物の配置など、さまざまな立場の人たちの意見を取り入れまとめた案が今年の3月に完成しました。
Before
f0210085_1244995.jpg

After
f0210085_12465118.jpg

Before
f0210085_12284797.jpg

After
f0210085_12285726.jpg

若葉が芽吹いた事もあり、沢山の人が足を止めて休んでいます。
Before
f0210085_1238514.jpg

After
f0210085_1239586.jpg

館の中を見学する人も増えたそうです。
リーチの出窓の前が松本での記念撮影ポイントになればと植栽とベンチの配置を検討した場面もありました。利用してもらっていますね。
f0210085_12393984.jpg

限られた予算でしたがシンプルに必要最小限にとどめた事がかえって良かったと感じました。
市民の意見を繁栄してくれた協議会と市に感謝。
f0210085_12563370.jpg

[PR]
# by 831008 | 2017-05-07 12:39

工芸の五月

工芸の五月が始まりました。
5月3日と6日のみずめぐりは満員御礼で無事終了。
f0210085_11294246.jpg

f0210085_11345399.jpg

3日は4年前のアンコール版「城南偏」でメインキャスターは山田健一郎さん。
f0210085_1135881.jpg

コース内の昔小料理屋だったポンタが・・・5日前に解体されてしまった!
想定外の出来事にアララ。最近、古い建物が消える速度が早まっているように感じます。
f0210085_1140319.jpg

ネタが減る中、伝統的なものはしっかり保護されていホットしますね。
f0210085_1140449.jpg

6日は「寺社編」の初日。お寺の痕跡と当時の人の暮らしぶりを掘り下げる事が出来ます。
f0210085_11432383.jpg

数えてみれば8回目、御城下をほぼタイムトラベルしました。
13日と27日は空きがあり無料です。ご興味のある方は是非!ご参加ください。
松本市美術館へ要予約。
[PR]
# by 831008 | 2017-05-07 11:47 | イベント

山崎理髪店看板が完成

里山辺の山崎理髪店の看板が完成しました。
f0210085_1712540.jpg

書道の先生でもある店主のお師匠さんは書道家の大沢逸山先生です。
その先生に店名を書いて頂くようお願いした所、快く引き受けてくださいました。
大沢先生は蟻ヶ崎高校の教論でもあり書道ガールスや書道パフーマンス甲子園で名高い蟻ヶ崎高校書道部の顧問でもあります。
f0210085_1721977.jpg

和紙に筆で書いた店名をできるだけ忠実に鉄板の切り抜きで加工してもらいました。
大きさもオリジナルに近く控えめに納まっています。
f0210085_172937.jpg

周囲に溶け込み景観を損ねない看板になりました。看板の目的も十分果たされているのではないでしょうか。
[PR]
# by 831008 | 2017-05-02 17:34 | 現場

「建築家と巡る城下町みずのタイムトラベル」
寺社編のリーフレットが出来ました!
湧水と工芸で楽しむ松本の町をご案内します。
f0210085_18313016.jpg

みずみずしい日常とは・・
「豊かなくらしは、日々みずみずしくあること」を合言葉に松本の町や日々の暮らしを湧水や工芸・クラフトとともに楽しむ提案をしています。
湧水と工芸で松本の町を楽しむための情報を発信する「旅行社みずのさんぽ」が、今年も美術館にオープンします。
f0210085_18322946.jpg

f0210085_18324164.jpg

アンコール「城南偏」本編「寺社編」お問合せ・お申し込みは松本市美術館へ。
[PR]
# by 831008 | 2017-04-17 18:33 | お知らせ